Archive

静岡県沼津市で不動産担保ローンができるところは?

先日、転勤で静岡に越した友人と久しぶりに会って飲みに行った。
今では生活も落ち着き、静岡での生活にもだいぶ慣れてきたそうだ。

彼は今静岡県沼津市に住んでいるんだけど、不動産担保ローンというのに契約する予定があるらしい。
不動産担保ローンというのは、自分が持っている不動産の価格の範囲内でローンが組めるというもので、無担保よりも金利が安いそうだ。
しかも、不動産の価格の範囲内であれば高額な金額でもローン契約することができる。
早ければ3日前後で融資してくれる業者もあるそうで、今相談をしているところなんだそうだ。

借りれる可能性も高く、金利も安いことから気軽に手を出す人もいるようだが、デメリットもある。
実際に担保として家を引き渡さなければならなくなったとき、家の価値が下がっていて家を売却しても返済ができず更に借金をしなければならないということもある。
よって、借りられるからといって限度額ぎりぎりまで借りるというのは大きなリスクを伴うということも理解しておいた方がいい。

友人はかなり慎重なタイプだし、心配はしていないけど良いローンの組み方をして生活が豊かになればいいなと思う